権利関係をチェック

ロゴ作成会社を利用する際には、デザインについてすべてを任せるのではなくて、チェックするべきことはたくさんあります。たとえば商標登録についてです。

よく似たデザインのものがあるかどうかチェックしておきましょう。

それはもちろんロゴ作成会社もしているのですが、完全に業者任せにするのではなくて、自分達でも調べるべきです。

よく似たデザインに偶然なってしまうというケースもあるのです。また、ロゴタイプというものを作ってもらう場合はフォントの権利についても確認しましょう。ロゴタイプというのは文字列のことです。こちらにはいろいろなフォントが使われています。

実はフォントにも権利というものがあるのです。それは誰かがデザインしたものであり、それをロゴに使うならば使用許可を得なければいけない場合があります。また、許可が取れても商標登録ができないというケースもあるのです。

デザイナーがその点を考慮してくれる場合がほとんどなのですが、そうしたことを考慮していないケースもあります。注意が必要なポイントなのです。ただし、オリジナリティをあまりにも求めすぎて読めないようなものになっては意味がありません。

企業名はきちんと確認できるようなロゴにするべきです。

関連:封筒や名刺の制作